きっと役立つ!住まいのコラム

マンション購入Q&A

1その1「買う」のと「借りる」のはどっちが得なの?

住宅購入動機のなかで、「家賃を支払うのがもったいない」という理由を挙げる方が数多くいます。それに加えて最近では「家賃より住宅ローンのほうが安い」という理由も増えています。

確かに、家賃は期間限定で「住宅を利用する」権利を持つための対価であって、いくら支払っても所有することが出来ず、家賃が戻ってくることはありません。また、低金利の現在では、家賃よりも安いローンで同規模のマンションに住むことができます。

では、単純に「買う」ほうが得なのでしょうか。

まずは資金面での比較をしてみます。

 

「買う」

豊中駅徒歩10分、3LDK、専有面積70㎡ 2,000万円のマンションの場合

諸費用が約150万円、総額2,150万円

自己資金0円で2,150万円の借入(35年返済、金利2.475%)

→月々返済約76,600円

上記に管理費等(約1.8万円)、駐車場代(約1.4万円)固定資産税等(約0.9万円)を含めると月々約117,600円の支払いになります。

35年での支払い総額は約4,940万円です。

36年目からは住宅ローン以外の約41,000円が月々の支払いになります。

それとお住まいは「資産」に変わっています。

 

「借りる」

上記と同規模のマンションを賃貸で考えると、賃料設定11万円/月あたりが目安です。これに駐車場代1.4万円を含めると月々12.4万円の支払いです。

35年での支払い総額は5,210万円です。

36年目からも支払額は変わりません。

そして「資産」はありません。

 

金利優遇なし、固定資産税評価減なし、賃貸の礼金等なしで算出しましたので、実際はもっと「買う」が得になります。

 

資金面以外ではどうでしょうか。「買う」場合のメリットとして、「大家さんに気兼ねする必要が無い」「リフォームが自由」「将来立ち退く心配が無い」ことを挙げることができます。デメリットとしては、その不動産の拘束されてしまうことを挙げることが出来ます。住宅ローンが残っている場合などは買い替えの際、足かせになる場合もあります。

結論:資金面では「買う」方が大幅に得。短い期間で引越す場合は住宅ローンが足かせになるので注意。

マンション購入Q&A一覧へ戻る

会員登録をすればメリットがいっぱい!

  • 未公開物件をご覧いただけます!
  • ご希望の物件情報をいち早くお知らせします!
  • 会員様にはもれなく消費税サービス券をプレゼント!
  • もれなく会員様に住まいに役立つ書籍をプレゼント!
  • 会員登録はこちら

豊中市の中古マンション売買のことならプレシャスハウス

豊中市の中古マンションのことならお気軽にお問い合わせください!

06-6770-9701

お問い合わせ窓口

〒533-0033 大阪市東淀川区東中島1丁目17-5 ステュディオ新大阪 338号